【明日12/28 、朝活ライブ8時~】子どもが嘘をついた時、どうしてますか?


みんな社会の宝びと♪


Being up 協会 代表

澤田有心子(ゆみこ)です。


ご訪問、ありがとうございます(^^)/

めちゃんこ
むちゃんこ嬉しいです。

今日は、明日のお知らせです。


悩みは、分かち合えば、みんなの宝になる♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【明日、朝活ライブ】
子どもが嘘をついた時、どうしてますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

急ですが、

28日(火)朝 8:00~ 30分ほど
Facebookライブ
プラチナ子育て講師
プラチナママ優さんと開催することに致しました。

優さんのブログは、こちら。

それは、なぜかというと、、

私のもとに

「子どもが嘘をつくことが多くなってきました」

という
お悩みが届き

親子の切ない情景が浮かび・・・

冬休み中
年内に、おとどけしよう!


思い至ったからです。

「子どもが嘘をつく」お悩み

前回、お悩み募集の
お声掛けさせていただいたときにも

実は、

2番目に多かったのです。

1位ーイライラしてしまった時の対処法
2位ー子どもが嘘をつくこと。
3位ー子どもの暴言がひどいこと。
4位ーきょうだい喧嘩が、激しいこと。

・失敗を恐れて、チャンレンジしないこと。
・決めたことが守れないこと。
 (ゲーム・宿題・鼻ほじり)

・もう子どもは、高校生になてしまったのですが
 今から学んでも間に合うか不安。
・共感をして、このままでは、わがままな子にならないか。
・旦那さんとの価値観の違い。

でした。

そして

子どもたちが

「ウソ」をついている場面をまとまると

ゲーム
宿題
準備
お風呂
手洗い

でした。

子どもも
ウソをつきたいわけじゃないし
ママのことを
悲しませたいわけでもない

ママも
問い詰めて叱りたいわけじゃないと思うし
子どものことが嫌いなわけじゃない・・・

よね。

じゃあどうすればいいの?

っていうと

お互いに
わかってほしい気持ちがある

まずは、

原因と目的の視点を持って
「ウソ」を”見つめてみる”こと。

お子様の行動の背景にある思い・願いを

わかろうとするところから
始めるのがいいかなと思います。

※目的の視点を持つことは

見つめ方で
ママの世界が愛に変わる
ポイント部分♪

でも

色々な状況があって
対応のひとつの答えがあるわけではないから

やはり
前回のライブでもお伝えしたように

1つの答えを持つのではなく
色々な「対応の選択肢を持つ」
といいと思うのです。


子育ても人生も
「トライ&エラー」でうまくいく♪

私の経験上

子育てで苦しいのって

子どもが不適切な行動をする

その事実よりも

自分がしてきた関わりでは
上手くいかないとわかっているのに

他にどうしていいのかわからず
同じことしかできなくて

だんだんと
元々の不適切な行動だけでなく

子どものチックがひどくなって行ったり
おねしょが毎日になてしまったり

他にも
心配な行動が増えていってしまう

そんな時、かなと思うから。

前回のライブでは
イライラしてしまった時の
対処法

選択肢が20個
となりました。

ママの愛と知恵が詰まった
みんなの宝物なので

困った時は、
試してみてね♪

1、しゃべらない
2、子どもから離れる
3、トイレにこもる
4、嫌な気持ちになったことを伝える
5、(子どものことを)
  私がどうにかしようとしない
6、鏡を見て客観的に自分をゆっくり見る
7、修行中だと自分に言い聞かせる
8、一度吐き出したら、
  あとは言わないでおく
9、深呼吸して、怒りを抑える
10、子どもの寝顔を思い出す
11、ママがイライラしないマニュアルを作ってもらう
12、思いを確認できる機会だから
  大切にしている想い探しをしてみる
13、お互い伝えあえる関係も大事だと思う
14、自分のいろいろな気持ちに
  フォーカスすることを大事にする
15、イライラしてるけど
  〇〇(娘)のせいじゃないよと伝える。
16、夜ハグして寝る
17、自分を大切にして
  客観的に、自分をゆっくり見る
18、イライラする自分を認めてみる
19、昼寝をする
20、一人になる

あ、子どもに写メしてもらうというのもあったー

子どもが嘘をついた時

みんな
どんな対応をしているのでしょう。

あなたは、
どんな対応をしていますか?

教えていただけたら

めちゃんこ
むちゃんこ
もりもり嬉しいです(´▽`)

ライブで
対応の選択肢の一つとして

お届けして

みんなの、社会の宝にできたら嬉しいな♪

もちろん!!

明日の朝、Liveに
リアル参加して
コメント入れていただけたり

耳だけ参加していただけたら

めちゃんこ
むちゃんこ
もりもり嬉しいでーーーす(´▽`)

是非、会いに来て♪

一緒に考え

年末年始を
少しでも楽に楽しんで過ごしていただけたら♪

こちらにて、配信されます。

ポチっとすると
当日お知らせが届きます。

ポチっとすると
当日お知らせが届きます。

https://www.facebook.com/110742273952542/posts/458703509156415/?d=n

アーカイブで観ることもできますので
当日観られない方も
ご自身の時間のある時に、ご活用くださいませ♪

あなたの幸せ
大切なご家族の幸せを
めっちゃんこ応援しています(^^)/

親子の幸せな未来に
一つ一つ
虹の架け橋をかけよう♪

ご感想や気づき等、
よかったら
このメルマガに返信の形で
いただけたら嬉しいです♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

From:澤田有心子(ゆみこ)