【ご報告】至学館大学の学生さん250名に講義をさせていただきました。

2022年5月3日

こんにちは。

親と子の秘めた可能性を引き出す専門家

澤田有心子(ゆみこ)です。

今日は、こちらのご報告です。

至学館大学の学生さん250名に講義。

5月2日

至学館大学の子ども健康・教育科学科、栄養科学科、健康スポーツ科学科の 1年生約250名に講義をさせていただきました。


🌸いかに、お役に立てる私であるか
🌸お役に立てる私であるためには、どうしたら良いのか

目的を明確に、いろいろな視点で、考え
幸せな未来を描き、講座を構成しました。

まず一番は、お昼12:40〜14:10 の
熱意ある学生さんでもきっと眠たくなる時間帯。

この時間帯にどうしたら、
前のめりでワクワク聞いてもらえるだろう
ということでした。

人数の多さに
ビビッてしまう私もいるけれど

日頃からの
越智久美子准教授と学生さんの信頼関係のある中で
胸を借りる気持ちで挑戦させていただける機会✨

よしっ!と奮起!

《工夫したポイントは、3つ》

アドラー心理学と、Being up を軸に

🌸①ストーリー性
🌸②ユーモア
🌸③共同体感覚

でした。

今回は、眼鏡をかけて、
最後列の学生さんたちにも視線をとどけ
グイッと心距離が近づくように

目線も言葉も
目的を明確に、工夫しました💗

まだまだ未熟なところもあるけれど

越智先生、林さんの
お人柄、眼差しに勇気をいただき

なぜ、私は、この活動
アドラー心理学と、Being up を軸にしてしているのか

🌸①ストーリー性に興味を持っていただき

中間の時間にみんなで楽しめる
🌸②ユーモア性のあるゲームを取り入れて

一体感、貢献感を感じ
一人ひとりのこれからの幸せに繋がる
🌸③共同体感覚を少しでも味わっていただけるように

精一杯工夫して、楽しみました❣️

講義後
越智久美子准教授や石田先生、林さんから
嬉しいお言葉をいただき、

後期の講座もご依頼をいただき
感無量です。

そして、

学生さんからのご感想でも
大切なことが届いていることが伝わってきて
とても嬉しかったです。

少しでも
保育士や教員
お母さん、お父さんを目指す
学生さんの豊かな毎日、
幸せな未来に繋がったらいいな。


 

そして、私は、
今回、初めて、公の場で
自分の夢を伝えました。

「私には夢がある」
I have a dream

キング牧師のように
カッコ良くは伝えられなかったけれども

大安・一粒万倍日のこの日
勇気一杯にお伝えしました。

それができたのも

この日、一緒に参加してくださり

現役先生でもある講師として
ワークをサポートしてくださった

布施 智美さん
宮関 ひろみさん

〜あなたがいてくれたから〜

そして、

前日、当日
応援メッセージをくれた

廣瀬 正美ん✨Yちゃん

二人と一緒に
絵本をプレゼントしてくれた

前川公美子くーくー
野口久美子さん

〜あなたがいてくれたから〜

このことをきっかけに

これまで
出逢えた沢山の方と出会えたことに感謝して

〜あなたがいてくれたから〜

幸せを感じられたからです。

自分らしく
ありのままの私で
社会に貢献できるように成長できたのは

間違いなく
沢山の方々との出会い
一人ひとりのお陰です。

出会ってくださり
本当にありがとうございました😊

🎶🎶🎶

♪ひとりーの人間は〜
何もできないけど〜♪

それでも
みんながみんなが集まれば〜♪

何かできる〜
何かできる〜

🎶🎶🎶

🌸世界(人)は、仲間である。

信じ目指してきてよかった🌟

これからも
自分にできることは何か、
見つめ考え、貢献できるよう精進して参ります💗

越智久美子准教授
林浩子さん
学生のみんな

信頼を届けてくださり
ありがとうございました💗

楽しすぎました🎶