【感想】リーダー養成講座を受講して

 

受講者様のご感想

 

■養成講座を受けて

●母親になってから常に悩み、迷い、ぶれてばかりいた私の心に、Being upという子育ての軸を作ることができました。
子育てに正解・不正解はなく、成功か失敗かの判断基準もない。あるとしたらそれは、自分が自分らしく子育てに向き合えたかどうかなんだと、学びを通して気づくことができました。私は私らしく、子どもたちと協力しながら、毎日の関わりの中で信頼や愛情を積み重ねていきたいと思っています。
Being upを知らずに過ごしていくこともできたと思いますが、知った今では、自分が、子どもが、家族が、毎日が、未来が、人生が、
もっと豊かで、平和で、愛に溢れて、幸せを感じられるものになる!と、心から思っています。
そう思える機会をくれたこの講座、そして代表の有心子さんに、心から感謝しています。

●講座の内容は興味深く、毎回ワクワクしながら受講しました。1回6時間の学びが本当にあっという間で、受講する度に「私は私のままでいいんだ」と自己肯定感が上がっていく感覚がありました。講座を通して、代表の澤田有心子先生の知識の豊富さ・愛情の深さ・懐の広さを感じ、私も周囲の方々に愛情を届けたい、成長したい、という思いがこみ上げてきました。私にとって人生観が変わるほど衝撃的な講座でした。

●初回から為になる内容で、回を重ねる度にやる気が増していました。 また、全ては在ると知れたことはとっても大きく、信頼へと繋がっていりと思います。信頼を届け合える仲間の皆さんとの時間があり、最終回、種選びの会話を仲間達とできた時間、すごく楽しかったです。
また、これまでの多くのことに、感謝の気持ちが更に増す時間でした。
ありがとうございました。

●同じ志を持つ人たちとも学びはとても楽しく刺激となりました。
また、講座の空間が、本当に安心安全の場所であるので、わからないことや気になることも、みんなで学びあえるところがよかったです。
そして、夢を語り合える仲間ができたことが、何よりの宝となったと思います。

●仲間と共に、笑いあり涙あり、時には真剣に、時にはユーモアを交えて、本当に充実した時間でした。
一人では気づかないことも、皆で意見交換するとより深い学びとなり、受講してよかったと心から思えました。
何より、家族や友人、大切な方たちへBeing upの想いをすぐ生かすことができ、最幸の喜びです‼

 

■自分の子育ては、どう変わった?(講座の中に、プラチナ子育て講座が取り入れられています)

●毎日のように子どもにキレ、家の中に君臨していた鬼ママの私ですが、子どもと自分のBeing に目を向け、対等な関係になることでお互いを認め合い、一人一人が家族の協力者となることができました。母である私も、子どもたちに助けてもらっていい。この考えに救われました。

●ワンオペで3人の子育てをしている中で、子どもを想って頑張っていたが、正解が分からず、イライラして空回り。様々な子育て方法を学ぶが、理想通りにいかず、理解出来ない行動をする我が子に×、そんな子育てをしている自分にも×をつけていた。プラチナに出会い、子どものよくないと思う行動にも、私に送っているメッセージ、大切な想いがあることを知り、とても愛おしく思えた。そして、うまくいかない自分にも善の想いがあり、どちらも×はつかないと、自分にも優しくなれた。目の前にある問題に悩むことだけではなく、どんな子育てをしたいか、どういう親子関係になりたいか、というワクワクする未来を描いて進めるようになりました。

●プラチナ子育てを学ぶ前は、子どもの欠点、出来ていないところがとても気になっていましたが、全ての力を肯定的に捉え、子どもたちが全ての力を持っていることを信じられるようになりました。私自身も目的の視点で考えるようになり感情のコントロールが楽になりました。

●講座を受けてから、心の整え方を知る事ができ、自分の中の軸が強くなっているのが分かります。子育てや日々の暮らしで、どうしても自分の欠点に目が行き落ち込んでしまう時もありますが、それでもどこかで「大丈夫。長所が生かされ過ぎているだけ。」と安心して落ち込んでいられる様になりました。

●ダメな自分でも大丈夫。ダメなママでも大丈夫なのだとあるがままの自分を受け入れる事ができました。

●我が家の3人の子どもたち、今年で18・16・14歳となりました。 生まれた時から「何かができる・できないに関わらず、自分のことを大切にできる人」 になってほしいと、子育てをしてきました。しかし、実際には関わり方も分からず、思い通りにならない目の前の現実に、迷い、悩み、自己嫌悪の繰り返し。そんな中、出逢ったのがアドラー心理学でした。澤田有心子さんのもとで学び、勇気づけを実践する日々と、「Being up 協会」で、Beingの考え方を学び、たとえぶれることがあっても、自分自身にOKをだせるようになりまし た。今、思春期を迎えた子どもたちとの毎日も、とても良好です。自分のやりたいことを頑張る 3人に、勇気づけを届ける毎日。何か特別なことをしているわけでもなく、毎日の関わりの中で、自信を育むことができることを実感しています。

●学ぶ前は、自分のできていないところ、子どものできていないところに目を向けてはイライラしたり、自己嫌悪になったりしていました。でも、この講座で学んでからは、同じことが起きても「もう~、私、愛があふれちゃってるわ」ととらえられるようになりました。少しずつ、今あること、家族の目的に目を向けることが、できるようになってきました。

●私はピアノ教室の講師として、長年子どもたちの指導に携わってきました。その中で、子どもたちのやる気を引き出すにはどうすればいいか、悩んでいました。縁あってプラチナ子育て講座に出会い学んでいく中で気付いた事は、「子どもたちを丸ごと認めよう」という思いと「この子たちは大丈夫だ」と私自身が信じて接することです。

子どもたちを変えるのではなく、結果的に私の在り方が大きく変化し、子どもたちのやる気の源に触れることができました。また「可能性のたね開花シート」をレッスンに取り入れ、子どもたちがしっかりと自分の考えを持っていることに感動しました。

 

 

活動への思い

 

●一人一人の選択をとことん尊重して応援する「Being upの精神」を家庭にお届けしたいです。どんな人も「ありのまま」でいい。そして、未来に「目的」の視点を持って、小さな事で悩まない「自分の人生を」生きる楽しさを、お伝えしたいです。「幸せ」はいつも自分の心の中にあります。どんなにイライラして誰かのせいにしてしまいたい時があっても、必ず心穏やかになれる時がきます。一緒にあなたの中にある「可能性の種」を探しましょう。

●子どもが生まれてからずっと、周りに理解者や相談できる人が居ない、孤独な育児をしていました。

他の子と明らかに違い、小学校も早々にドロップアウトしたわが子を、一人で悩みながら手探りで対応してきて、イライラして暴れたり、「死にたい!」と泣き喚いたり… そして『私は母親に向いていない』とどんどん自信を失くし、子どもも傷つけてきました。

そんな経験をしてきた私だからこそ、できる事があるのではないか…?そう思っていた時に出逢ったBeing up!そして、今度は孤独な育児から卒業した私も、 まだ孤独な育児をしているお母さん達をサポートできたらいいな、 Being up!を広めていきたいな、との想いで、ゆっくりですが一歩一歩、勇気を出して進んでいます。

●Being up!を知って、人生が楽しくなったり、色鮮やかになったりするそんな様子を目の当たりにしてきて、誰かのそんなきっかけになれる事は幸せな事だなと感じました。幸せの循環になるよう活動をしていきたいと思います。

●Being up協会が大切にしている、特別なことではなく、日々の関わりの中でこそ、本当にこれから生きていくことに必要な自信が育つ、ということを伝えていきたい、 協会の理念のように、すべての人が未来に希望を持てるように!私も、そのような世界になるために、一人でもたくさんの方に届けていきたいと思っています。

●子育てに正解があるとしたら、「ありのままのこの子で大丈夫」お母さんがそう信じられていることかなと思います。そのためにもまずは、出会ってくださったお母さんのBeing up mindに、私から安心と信頼を届けて、一緒に子育て期を乗り越えていきたいと思っています。 悩みの出発点は、いつだって「わが子のため」わが子を想う愛から生まれているはずだから、その溢れる愛情・母性の生かし方を知って、不安を安心に変えられることを知ってほしいと思います。

●大人も子ども全ての人が自分を愛し大切な存在と思えるように、そして、他者との信頼関係の中で自分らしく人生を歩めるように寄り添えたら素敵だなと思い活動を続けています。

●身近な悲しい別離が私の活動の原点です。みんなが生きやすい世の中にしたい、排除される方があってはいけない。 みんなひとりひとりが社会の宝で、価値ある存在。そんなことは当たり前で誰もが知っていることかもしれませんが、口先だけではなく小手先の理解ではなく心の底から感じられるこの活動が大好きです。 そして、多くの方に想いを知っていただくことで、日本中・世界中に愛が広がることを願っています。

●お子さんの反抗期、思春期や不登校、発達障害などママの悩みは尽きません。子育ての軸を学べるプラチナ講座、今後はお教室の垣根を越えて、多くのママたちに届けたいと思っています。

 

 

子どもたちもママもパパも、安心して家族みんなで幸せを創っていける、そんな幸せな毎日、希望ある未来が訪れますように♪