【ご報告】桶谷式母乳育児推進協会 助産師さん研修会担当させていただきました。

 

公益社団法人桶谷式母性育児推進協会「50人を超える助産師さんへ

🌸現場でアドラー心理学を活用しよう
愛を引き出す母性開花メソッドお届けしました。

わかりやすく
🍀「在り方」をアドラー心理学にて
🧡「命の捉え方&具体的な関わり」は、
Being up 的考え方「プラチナ子育て」を
母性開花メソッドとして、お伝えしました。

 

元々、愛溢れる勇気づけ支援者の皆様。

ご感想もご質問も、

親子の幸せ、
子育て中のお母様、赤ちゃんへの愛情と
支援者としての思いや願いがいっぱい詰まっていました。
あったかい💕

 

そして、講座の中でのゲームでは、
見事、ニコニコ女優?!になってくださり、
zoomでの進行でも活気溢れ
共同体感覚を感じることができ
とっても嬉しくて、楽しかったです♫

 

いただいたご感想にも

🌸 笑顔が素敵で安心して、お話が聞けました。
お母さんの、心の扉を開けるために、母性で聴く事を忘れないようにしていきたいです。

🌸澤田先生の明るい雰囲気に元気をもらえました。お母さんへの細かい声かけを意識する事を重ねていく事で関係や行動が変わっていくことがわかり、意識していこうと思いました。ありがとうございました。

🌸楽しく学べる講演会にて、時間があっと言う間でした。明日から母性と父性を意識して関わってみます。

こんな言葉があり、私自身が勇気をいただきました。

その他のご感想もご紹介いたします。

🌸 今回は母性開花メソッドという言葉に惹かれて参加しました。
参加して本当に良かったと感謝の気持ちです!
何故かと言うと、支援者としての対応の仕方を具体的に知る事が出来たからです。
一番の収穫は、母性や父性を生かした言葉がけの大切さを知る事ができた事です!
明日からの仕事に大いに役立つ事間違いなしです!
本当に有難うございました。

🌸 お母様との関わりで大変学びになりました。 講義のあと、あたたかい気持ちでほんわかしています。伴奏者として、ママさんを信頼し、前向きで幸せな育児が出来ますよう、明日から楽しくお仕事出来たら嬉しいです。

🌸父母性目線の違いや使い方がわかりやすかったです😃
先生自身が、元々自己肯定感が低くいのを自らを認めていった過程が、共感できました。実際に、母性と父性を組み合わせるだけで、和やかに会話できるのは実感出来て、頑張ろうと思いました。

🌸 勝ち負けにこだわる気持ちがジャンケンでよく分かりました。母性と父性メッセージもとても分かりやすく体感出来ました。

🌸 今まで、アドラーって、全く良く分からないものでした。理解出来ない自分に下地がないのだと思っていました。分かるようにお話ししてくださってありがとうございました。

🌸自己肯定感と自己満足感との違い… お話しの聴き方… とか教えていただきたいことがまだまだありました。 ママさんと赤ちゃんを大切に、そして自分も責めない。 言葉の持っている力を丁寧にていねいに使っていこうと思いました。沈黙も。

 

まだまだ
ご感想をいただきました。宝物を沢山いただいたようです。
保育士の私が
命の現場の第一線で働く助産師さんにお届けすることが
果たしてできるのかと心配でしたが
子育て中のお母様を支援する専門職という
共通点をみつめ、お役に立てることを精一杯させていただきました。
ホッとしております。

勇気を出して進めたのも
お声かけくださった
森川 和枝さんの心遣いと
エンパワーメントの力等々のおかげです。

どんな時も
当たり前に信頼を届けてくださり
信頼されることでみなぎる活力を感じました。
和ちゃん、ありがとうございました💕

 

一生、
この日のことは宝物、これからの力に致します✨

皆様のご活動
応援しております♫

親子の幸せな毎日
安心笑顔が広がりますように🧡
ありがとうございました✨