名古屋市教育委員会関連「親学講座」第1回・第6回を担当させていただきました。

こんにちは。

代表 澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

親も子も互いに関わりを深めるアプローチ

 

名古屋市教育委員会関連「親学講座」全6回講座のうち、

■第1回「親も子も大好きマイセルフ」

■第6回「親も子も互いに関わりを深めるアプローチ」

担当させていただきました。

※東区生涯学習センターの担当の伊藤さんには、準備からサポートしていただき、安心できる空気感の中で進めることができました。伊藤さん、ありがとうございました!

 

ご参加くださったお母様方。

コロナ禍でキャンセルの方も多かったのですが、

 

お一人おひとり、お子様への眼差しは、愛おしい思いがいっぱいでした。
積極的に参加してくださり、ありがとうございました。

 

子どもたち、幸せだな~♪と感じましたよ(#^^#)

 

 

そして、下記のお写真は

 

プラチナ子育て講師のももちゃんこと、服部智子さん
明るく朗らかな笑顔と配慮で、場に爽やかな空気を届けてくださいました。

 

同じくプラチナ子育て講師かのちゃんこと、かねこ かのこさん。
ママたちの気持ちに寄り添い、共感。場に安定感を届けてくれました。

 

 

どんな内容は?

すぐに実践でき、親子で自己肯定感UP!
親子の心に愛のかけ橋がかけられるような内容にしたいという思いをもって
プラチナ子育て講座 & Being up シートセッションの可能性の種カード
マイナスの種プラスの種カードを生かし組み立てました。

 

途中、あるお母さまが困りごとを話してくださったときには
「ママ会議」形式で
皆で、アイディアをだしあい、一緒に考えるお時間を設けました。

 

お一人おひとりの視点からどう感じるのか、
また、日々の日常の中で工夫されていることを話していただけて

 

結果、視野が広がり、複数の選択肢が生まれ、
場に優しさと活気、これからの希望すら生まれていくことを感じました。

 

お一人おひとりの「らしさ」「思いに触れること」って、本当に大切!素敵!
多様性に触れることで広がる可能性に、私は、いつもワクワクするのです。

 

最後は、モモちゃんに「自分のこと、可愛いと思う人ー!」と
声をかけていただき、みんな照れながらも、はーい(^^)/

 

と手を挙げてくださり、笑顔で終わりました。

ご感想

お届けいたします。

 

ご感想

■まさに自分が知りたい内容がつまった講座ばかりでした。毎回気づきがとてもたくさんあった。

しかも色々な異なる視点から学びをいただいた。

■聞きたかったお話が期待通り聞けて良かったです。

■実のつまった授業をうけれて嬉しかったです。ありがとうございました。また、親学セミナーを期待しています。

■どの講座もとても内容がこく、目からウロコの内容が沢山で気づきが多くて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

■毎日忙しいこともあり、始まる前は参加を迷っていたが、今回参加できて本当によかった。講座が開催されることを知れてよかった。主催者の方、先生方、参加者の方々、すべてに感謝でいっぱいです。

■それぞれ単独でも良いぐらい充実した内容でした。 それぞれ専門的な立場から、経験をまじえて話してくださり、とてもわかりやすかった。

■毎回一生懸命まとめて伝えようとしてくださってることがよくわかり、実際に短い時間で充実した学びをさせていただいた。

 

お母さま方、担当の伊藤さん、私たちも、とっても勇気をいただけました。

私たち自身も学ばせていただくことが多く、ご縁をいただけましたこと、心より、感謝申し上げます。

また、お役に立てることがありましたら、お声掛けいただけましたら幸いです。

これからも、親子の幸せな毎日を応援しています。

 

代表 澤田有心子

服部智子

かねこかのこ

 

かのちゃん、ももちゃん、
一緒にさんができて、とても心強かったです。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA