《ご報告》安城市公立・私立保育園"あいあい会"様にて、研修会をさせていただきました。

ご訪問ありがとうございます。

大型台風が過ぎ去り、ホッ。としたのも束の間、台風がまた発生しているようです。でも、備えていれば、安心感もうまれますね。不安なことも多く起こる日常ですが、安心感を大切に過ごしたいなと思います。

本日は,保育士研修会、感謝のご報告です。

■2022年8月2日

子宝保育園 田中篤樹園長先生》からご縁をいただいて、公立保育園と私立保育園、合同の保育士研修会の担当させていただきました。

作野保育園様にて。

この日の《研修目的》は、

🌸公立と私立であっても安城市の子どもたちの豊かな育ち、親子の幸せを願って保育している保育士同士。専門的な知識を学びながら、親睦を図ること。

このことからも

🍀田中園長先生のお人柄や日々のあり方、目指す未来への願いをヒシヒシと感じ頭が下がる思いでした。

🌸内容は、

■先生方よ元々の人間力、専門性をより一層子どもたちとの豊かな毎日に活かせるように、保育指針とアドラー心理学×Being up !プラチナ子育てで組み立て

■交流を深め、より親睦を図るために、Being up シートセッション®︎で活用する「可能性のたねカード」を取り入れました。

この学びが先生方と子どもたちの心を繋ぐ架け橋となり、より豊かな保育、より幸せな未来へと向かうために、目的を明確に、願いを込めて構成しました。

講座の中でお聞きできた、先生方お一人おひとりが、日々の保育で大切にされている思い、子どもたちへの願い。

そして、

今、の子どもの姿だけを見るのではなく、これから先、保育園を巣立ち子どもたちが成長していく未来を考えて、今、保育をされている

「専門家としての眼差し」

この部分をお聞きできた私は、幸せ者!です。

心がジーーンと温かくなり、安城市の子どもたち、保護者の皆様、なんて幸せなのだろう、、っと感じました。

🌸信頼してもらえる先生と出会うことは

幸せな人生をつくっていく上でかけがえのない財産となりますし

🌸先生から信頼された経験は、

「無条件に愛された経験」としても心に届き

子どもにとっても、保護者の大人にとっても
かけがえのない心の栄養となると思います。

日々の保育で生まれている先生と子どもたちとの

「心の出逢い・交流」

そこから生まれているであろう安心、愛、希望、可能性等々✨を思い今もワクワクしています。

この研修後に
園長会議が行われたそうでドキドキでしたが

「澤田先生
大変好評をいただけましたよ!
バッチリ!でした。
パワフルさもパワーアップされていて
先生にお願いしてよかったです」

と子宝保育園田中園長先生に伝えていただき

全身脱力状態に、、ホッとしました♡

保育士さんからは、

・短所は、才能を発揮しすぎてる状態
という考えは、初めてでこどもの見方が変わりました。子どもたちが持っている力を信じて対応を考えていきます。

・言葉がけを父性から伝えるのと、母性から伝えるのとは全く違うことに驚きました。慌てている時ほど、気をつけないといけないと思いました。

・1人でも多くの方にこのカード知って欲しい!と思います。使えるようになりたい!

そんなお声をお話しできた保育士さんからいただきました。

ありがとうございます。

これからも安城市の先生方の幸せ、子どもたちの豊かな育ちがどんどん広がっていくと思います。

その広がりにワクワクしながら、これからも微力ながら、応援させてください。

この2時間後、今度は、場所を変え、子宝保育園の保育士さんへもお届けできる機会を

田中園長先生よりいただき本当にありがたいことと感謝で一杯です。

ありがとうございました。