《ご報告》安城市子宝保育園様にて,研修をさせていただきました。

前の記事でご紹介いたしました、安城市公立私立の保育園の先生方への研修を終えて、夕方からは、子宝保育園様でも研修をさせていただきました。

先生方は、保育後、お疲れのところでしたが
ニコニコされていて、お部屋のセッティングも協力的で、スムーズにあっという間にでき上がり!チームワークの良さを感じました。

🌸研修が始まるととても前向きに取り組んでくださっていることが伝わってきました。

ワークもとても盛り上がり、私も仲間に入りたーいと引き込まれていきました。

🌸先生方は、何を大切に日々の保育をされているのか

・喧嘩の時やあそんでいる時
一人ひとりの気持ちをまずは、大切にすること。
・子どもの発想に好奇心を持って寄りそい、出来るだけ実現できるように考えること。
・保育者が楽しんでないと落ち着きがなくなったり、スムーズにいかなくなったりするので、まずは、自分が楽しむこと。

  1. 等々

2人ペアになって話がとても盛り上がっていて、保育に向き合う情熱に心打たれておりました。

 

🌸保育で、大切だと言われている「環境」

保育者は、人体環境であることを意識して

どう関わるのか

・自己の主体性
・他者への信頼感

この2つの軸をもって関わることで、保育は、とても豊かなものになっていきます。

このところも先生方は、元々意識され日々の保育に向き合っていらっしゃいました。

🌸可能性のたねカードは、

最後に興味を持ってくださった先生方のみ、子どもたちの短所から、才能を見つけていただきました。

その際も、先生方から子どもたちへのあったかい眼差しをたくさん感じられてやはり!子宝保育園、安城市の子どもたちは、幸せだなぁと感じました。

見つけた才能を意識して

子どもたちのより良い育ちをどうサポートしていけるのか、具体的な関わりを考えてもらえたら嬉しいな♪と思っています。

愛情、感性、思考力、行動力、洞察力等々
保育士として大切な力を身につけている先生が多いと感じた安城市の子宝保育園

これこらの保育にワクワク目が離せませーん❣️

  

🌸田中篤樹園長先生
🌸保育士の皆様

お忙しい中、お疲れ様でした。

楽しんで参加してくださったこと、私と竹田にとって財産となりました。

本当に有難うございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。