至学館大学「現代人間論」にて講義を担当させていただきました。(2021.5月)

今年度の5月と少し前のご報告になります。

至学館大学「現代人間論」にて。
卒業生として、講義を担当させていただきました。

 

私の人生の紆余曲折あったストーリーが、
未来先生となる至学館大学生さん一人ひとりの、今の幸せ、
未来への希望へと繋がるように、幸せのイメージと、心からの願いを真心込めて。

 

学生さんからいただきました講義後のレポートは、こちら。

 

講義内容

🌸幼少期〜現在まで
だめな自分と向き合う時期
失敗から、学んでの今。
だめな自分が育ててくれた、宝物。

🌸子ども達の現状
自己肯定感低く、自殺も多い。
(昨年小中高生 479人)

🌸褒めるのではなく、勇気づけ。
🌸望む未来へ、Being up シート 体験。

 

この日は、zoomで
シートセッションは、
ワンポイントのみでしたので、どうかな、、
と不安もちょっとだけありましたが、

 

越智教授の素晴らしいお人柄に
場が、パッと明るくなり
お陰で、学びが、ググッと届けられました^^

 

越智教授
林さん、
準備から、当日、その後までありがとうございました💗

ママたちのことも喜んで受け入れてくださり
本当に本当に嬉しかったです💗

 

人生を振り返る機会に

 

今回の機会をいただき
人生を改めて振り返ることができました。

 

そして、
どんなに孤独で、辛く、
寂しくて、悲しい時にも、、

私は、一人ぽっちにならず
たしかな愛の循環の中で、
生かされていたのだと気づくことができました。

 

そして、
私は、
勝ち負けの競争の中にいるときに苦しみ

反対に
競争ではなく
仲間としていられる時に
魂の安らぎを感じるような
幸せな毎日を送っていました。

 

水泳では、
インターハイ3年連続出てるけど

仲間とも戦わなくてはいけない
競争の世界に疲れ切って

最後の引退試合では、
はぁー
もう、戦わなくてすむ、、
安堵したことを覚えています。

 

そこに使命あり。

 

時々
「ゆみこさんに負けないように、頑張ります」
と言う方がいらっしゃいますが

私は、この言葉が
あまり好きではないのです。

 

だから、
アドラー心理学に
私は心惹かれたのだなぁと。しみじみ。

 

今の私は、

家庭だけでなく
社会の中で育てられ、在る。

 

だからこそ、
(おごる気持ちではなく)

私自身も
私と出会ってくださった受講者様も
全ての人が、社会の宝びと🍀

 

沢山の方々に出会えた方こそできた教材も
社会の宝🍀

 

そのことに誇りを持ち

これからも
今あることに目を向けて、

全ては、
当たり前ではないことに感謝し
愛と希望溢れる未来、社会へ

 

今あるもの、チカラを
どう活かしていくのか
考えていく道を創っていきたいと思いました。

感謝

 

私の描いた夢が叶った、愛おしい日。

 

たくさんの出逢いに心から
有り難う。

共に、
その夢叶う場にいてくれた仲間に、心から感謝💗

 

そして、ママと一緒に写真を撮り
送ってくれた子どもたちにも、心から感謝💗

 

有り難く、またご縁をいただけたら

今度は、対面で
学生さんたちとシートセッションできるといいなと
未来に思いを馳せています。

 

当日、
一緒に講義を受けてくれた方々
予定をしてくださっていた方々
ご紹介します。

 

🌸お一人おひとり、自信を持ってお勧めできる
自己肯定感育み専門家の
プラチナ子育て講師
Being up リーダーさんです。

 

是非!
プラチナ子育て講座
Being up シートセッション
受けてみてくださいな💗

 

前川公美子クークー
陽子ちゃん
廣瀬 正美ん
山本真梨りん
水谷 佳代ちゃん
竹田 ユミりん
布施 智美さん
服部智子ももちゃん
Hiwa Aokiちゃん

ちーさん

本当にとってもとっても
心強かったです。

ありがとうございました💗

 

 

この日を迎えられたのも
私を見つけてくださった
同窓会事務局の林さん

講義を託してくださった
越智久美子教授とのご縁のおかげさまです。

 

本当に本当に本当に
ありがとうございました。

いつも丁寧に対応してくださり
お陰で、
安心して当日を迎えることができました。

 

これからも理念を胸に

 

【理念】
子どもたちが未来に希望を持ち
大人になることに憧れを抱けるような社会に
そして、私たちに。

 

子どもたち、
子どもたちだけでなく
みんなみんな
幸せでありますように。

これからも精進し
私にできることをコツコツとさせていただきます。

学生さんからのレポート

学生さんからいただきました講義後のレポートは、こちら。

是非、読んでみてください。

学生さん、一人ひとりの想い、志し、未来への願いを感じていただけると思います。

必要な方の未来への勇気に繋がりますように。

 

 

 

最後まで、読んでくださり
ありがとうございました。

(代表:澤田 有心子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA