【ご報告と御礼】子どもが嘘をついた時の対応、あなたはどうしてますか?


みんな社会の宝びと

親と子の心を繋ぐコンサルタント
プラチナ子育てマスター講師
Being up 協会 代表

澤田有心子(ゆみこ)です。

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

あなたらしい子育てのお役立ち情報を配信しております

メルマガのご登録は、こちらから。

本日中に プレゼント付き、メルマガ配信いたします。

よろしければ、ご登録くださいませ。

どんな大晦日をお過ごしですか?

今年は、息子たち、3人帰省。

2年ぶりに家族、みんな揃うことを思い
帰省前日は買い物しながら、涙ウルウルでした。

やっぱり、家族っていいな♪

4人の王子様と過ごすお正月楽しみです♪

(旦那様も、一応
王子に無理矢理入れて「あげる(笑)」)

さて、大晦日ですが、こちら、お届けいたします。

Liveのご報告と御礼~ 子どもが嘘をついた時、どうしてますか? ~


━━━━━━━━━━━━━━━━━
28日、Being up 協会 Facebookライブ
~悩みをみんなの宝に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の28日のLIVEは、急遽決定、朝早くでしたが、

プラチナ子育て講師のプラチナママ 優さんと私と
観てくださった方、
コメントをくださった方々と
一緒に進めることができ

皆様のお陰で、

親子の幸せにお役に立てる
有料級の内容になっていると感じます。

見逃してしまった方は
こちらから観てね♪

https://www.facebook.com/watch/live/?ref=watch_permalink&v=1030099270874411

今回の28日のLIVEは、急遽決定、朝早くでしたが、

プラチナ子育て講師のプラチナママ 優さんと私と
観てくださった方、
コメントをくださった方々と
一緒に進めることができ

皆様のお陰で、

親子の幸せにお役に立てる
有料級の内容になっていると感じます。

繋がり、学び合うって

一人では生まれない学びも気づきも生まれるので
本当に素敵だな~と感じています。

皆様に感謝でいっぱいだよ~~~!!
ありがとうございました。

最後にご案内している

優さんからのプレゼント
このチャンスをゲットしてくださいな♪
こちらから♪

https://ameblo.jp/naginagi825-503/entry-12705667222.html

どんな内容になったの?

■嘘をついた時、どうしたらいいのか、という
目先の対応だけを考えるのではなく、

・なぜ、子どもは、嘘をつくのか?
 嘘をつく「原因」と「目的」

・子どもが自分の人生の主人公として、
 行動の結果を引き受けられるように
 親としてどうしたらいいのか

等々

本質的なところを考えて
進められた内容になっています。

対応のまとめ

【対応】をまとめると

■問い詰める
■安心して嘘をつかせてあげる
 (安心した家庭の中で、ウソをつく経験をプレゼント)

■まず、静観する
 嘘をついているかわかっても
 責めずに、そこからどうしようか声をかけ、
 一緒に考える

■嘘をつくほど、成長したと捉え
 心に余裕をもって、対応を考える

■嘘と捉えるのではなく
 感情の変化と捉え、声をかける

■子どもが選択した責任を引き受けられるような母を目指す

■嘘をついてもいい視点を持って
 なんで嘘をついてはダメだと思っているのか 
 考えてみる

でした。

★嘘を何とかしようとするよりも
ありのままでいられて
嘘をつかないでよくなる関係性・対応を考えることが大切。

という流れになりましたよ♪

めっちゃんこ
大切なことですので

是非、観てね♪

いただいたコメントを一部ご紹介

・朝からお話し聞けて嬉しいです
・原因、私の育て方が悪かったのかと思っちゃいます。
・子どももお母さんの笑顔を守りたいんだなぁ。

・中3の娘が「嘘をついていることは自分が一番わかっている」って言ってましたが、その通りですね。

・ママは嘘をつかれると、子どもの将来を悲観したり不安になったりしちゃうけど、目的を考えると無駄に悲観しなくていいんだーと思えますね。

・嘘がつけるほど成長したんだなととらえると、自分に余裕ができて対応を選べる自分でいられるかなと思いました。

・宿題をやるといった息子が、やっぱりやらないと変更した時、私がそれを嘘をついたと捉えるか、  
 感情の変化と捉えるかによって、声かけも変わるんだなぁと反省しました。先日は嘘と捉えました

・息子の選択と責任を応援できるように、を目指しまーす

・ごくいいタイミングに素敵なお話を聴かせてもらえました!ありがとうございました・
息子の使いすぎた才能を改めて考えてみたいと思います。

ここまで。

ご視聴いただくだけでも
めーーーっちゃんこ嬉しいのです!!

(人数表示が出るので、ほんと励みになります)

更に
コメントを入れていただけると
ますます勇気が湧いてきますし

学びも気づきも
深まっていくので、本当に嬉しかったです。

心より感謝
ありがとうございました(´▽`)

さて、最後に「問題です」

■Being up 的解釈では、

子どもの不適切な行動は
才能を発揮しすぎているからと捉えるのですが

ウソをつく行為は、、
どんな才能を発揮しすぎて
現れたのでしょう???

Live、1:00:50 くらいから話してますよん♪

https://www.facebook.com/watch/live/?ref=watch_permalink&v=1030099270874411

終わりに・・・

是非、観てね♪な~んて
おススメしておりますけれども

私もプラチナママ優さんも
まだまだな、わたしたちです。

至らないところが沢山あり
お互い反省をしていました。

前回、クリスマスLIVEを一緒にお届けしました
Being up 協会の仲間
布施智美さんも宮関ひろみさんも竹田ユミさんも
同じです。

(その上で、
クリスマスLIVEの内容も
皆様のお力をお借りでき
有料級の内容になっていると思います👍)

見逃してしまった方は、
こちらから、是非♪

https://www.facebook.com/yumiko.sawada.716/videos/1031186577465683

これからも
ありのままの私たちで
できることを
真心込めてさせていただきますので 

子育てのお悩み
「こんなことを取り上げてほしい」
何かありましたら
お声掛けくださいませ。

次回は、 「子どもが暴言を吐いた時、どうする?」

年明けに
「子どもが暴言を吐いた時、どうする?」

お届けします。

あなたの幸せ
大切なご家族の幸せを
めっちゃんこ応援しています(^^)/

親子の幸せな未来に
一つ一つ虹の架け橋をかけよう♪

ご感想や気づき等、
いただけたら嬉しいです♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

また後程
今年
最後のメールをお届けします。