【ご報告】至学館大学にて、190名の学生さんに講義をさせていただきました。

11月1日(月)至学館大学の健康スポーツ科学科の学生さん・ママ約200名に「現代人間論」講義をさせていただきました。

【流れ】

・私の人生 幼少期〜大学生、就職、結婚、今

・Being up 開発秘話

・Being up シートセッション体験    

【キーワード】

アドラー心理学

・自己肯定感

・命・愛・幸せの育み方

・ネガティブな面、短所が才能につながる

   

【内容】

昨年、年末にプラチナ子育て講師さんたちとお届けした通信高校でのBeing up シートセッションから 約半年後
自ら命を経った女の子がいたのです。  
その時なんとも言えない気持ちを 一緒に届けたプラチナ子育て講師さん、皆で味わいました。      
先生方も沢山子どもだちのことを考えて 接してみえましたので、胸が締め付けられるようでした。
私たちは、いつもほんの2時間の関わり。
出来ることは限られているけれど 、
未来先生になる学生さんたちに どうしても届けたい!!!  
そんな 命・愛・幸せの育て方 オリジナルの学びがありました。    
その学びを知れば、自殺がゼロになる そんな簡単なことではないけれど  
私にできることがあるとすれば・・・
その視点に立ったうえで
学びをお届けできたことが とっても嬉しかったです。
 
  

THE 多様性   

一人ひとりの姿から 、勇気も リラックス感も 緊張感も受け取り、 楽しんで進めさせていただきました。
シートセッションの体験では 友達と見せ合い、にこやかな表情もあちこち見られて とても嬉しかったです♪
一緒に学んでくれて ありがとうございました。

一生の宝物。忘れません。

途中、ユーモアも取り入れられると メリハリがあっていいなと思っていたら
私の人生の中で外せない 正義の味方【ゴレンジャー】に仲間と変身しよっ!ひらめきが、当日出発してから降りてきて、

対面参加でサポートしてくださった
布施 智美さん上富千歳さんはもちろんのこと (心強かったよぉ〜ありがとーう♪)

 ズーム参加の プラチナ子育て講師さん Being up リーダーさん

 山本真梨りん 廣瀬 正美太田 圭子さん 奥村 知子さん 鈴木 佑貴ちゃん みわ きみよちゃん 前川公美子クークー 竹田 ユミ木元美枝さん も Being up 生み出した仲間の1人 野口久美子さんも   見事な連携で、途中登場してくださいました。
(途中LINEで連絡してくださった智美さんのおかげ♪でバッチリ!ありがとう!)

参加できなかったけれど 応援メッセージをくださった方もいてくださり
たった1人で始めた私の活動ですが、今では正義の味方 ゴレンジャーのような仲間ができていることに 喜びを感じました^_^


みんな、ありがとうございました。

そんな私たちの姿を見ていただいた学生さんからのご感想に、

人は、勝たなければいけないライバルではなく 共に育ち合う協力者なんだ!とても心に響きました。   

と書いてあり、嬉しかったです。     

これからも   

ママたち同士で切磋琢磨しながらも 自分らしく幸せに社会貢献していく 、そんな生き方を通して
子どもたちが未来に希望を持ち 大人になることに憧れを抱けるような社会に一歩一歩進んでいきたいと思います。

感謝

こうしたご縁、経験を積むことができたのも、越智久美子准教授と同窓会担当 林浩子さんのおかげです。
講座の準備の段階から、当日、その後まで、丁寧にご対応してくださり、当日まで安心して進むことができました。
心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

Being up 協会 澤田有心子(ゆみこ)

一緒に参加したBeing up 協会の講師さん・リーダーさんのご紹介です。

竹田 ユミ
https://profile.ameba.jp/ameba/grace-succes

布施 智美
https://ameblo.jp/jibunkankei-counselor/

上富千歳
https://instagram.com/petit.pied.adra?utm_medium=copy_link

廣瀬正美
https://www.instagram.com/masamin82goen/

鈴木 佑貴
https://ameblo.jp/mama-smilehappy-story/

前川公美子さん
https://ameblo.jp/ku-ku-ku-935/

宮関 ひろみ
https://ameblo.jp/egao-daisuki-smile/

太田圭子
https://ameblo.jp/coachkeiko/

みわきみよ
https://ameblo.jp/happy3-heart/entry-12669652545.html

奥村知子
https://ameblo.jp/melody0219/

野口久美子(のぐちゃんは、協会員様ではないですが、特別に)
https://ameblo.jp/whitemarble0113

一緒に参加会できて、本当に心強くいられました。仲間っていいね♪ありがとう(*´▽`*)

【理念】

子どもたちが未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような社会に、そして、私たちに。

子どもたちの幸せを願う、母として、私たちにできる貢献を、これからもさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA